飲食業界の株式会社聚楽は、日本人の採用が困難な状況に直面し、過去に外国人から応募があった経験を活かしてヨロワークの導入を決めました。その結果、10名以上の外国人を採用することに成功しました。今回は、ヨロワーク導入の背景や、効果的な活用方法についてお話を伺いました。
きっかけ
- 日本人の採用が困難だった。
- 過去に外国人から応募が来た経験があった。
導入
- 導入掲載数に制限が無かったのが魅力的だった。
- 求人詳細が5言語に変換できる自動翻訳機能を活用した。
- スカウト機能で自社が希望する人材にアプローチした。
結果
- 10名以上の外国人の採用に成功
- モバイルオーダーシステムを導入することで、言語スキルを必要とする作業を減らしている。
外国人採用を検討し始めたきっかけは何ですか?
日本人の採用が難しかったため、過去に外国人から応募があった経験を基に外国人の採用を検討し始めました。
ヨロワーク導入前に外国人を採用したことはありましたか?
あります。
ヨロワーク導入の決め手は何ですか?
求人掲載数に制限がないことが決め手でした。
ヨロワークのサービスや機能で良いポイントはありますか?
求人詳細が自動で5言語に変換できる翻訳機能や、自社が希望する外国人に直接アプローチできるスカウト機能が魅力的だと思います。

ヨロワークのスカウト機能を利用したことはありますか?
あります。
スカウト機能を利用した理由を教えてください。
希望するスキルや在留資格を持つ外国人に直接アプローチするために利用しました。
スカウト機能を使って、外国人を採用できましたか?
現在は採用を検討中の段階です。
何名の外国人を採用できましたか?
10〜15名の採用ができました。
採用している外国人の出身国はどこですか?
・ベトナム
・オーストラリア
・ウクライナ
・アメリカ 他
外国人の応募を集める際に課題はありましたか?
勤務地から遠い場所に住んでいる方からの応募が多く、初期段階でのミスマッチ対応に時間がかかることが課題でした。
その課題はどのように解決しましたか?
現在も解決していません。
外国人材が活躍できる環境づくりで何か行っていることはありますか?
注文時にモバイルオーダーを導入し、言語スキルの必要な作業を減らしています。

店舗情報
地域:東京都
業種:飲食
まとめ
飲食業界の株式会社聚楽は、日本人の採用が困難な状況に直面し、過去の外国人応募の経験を活かしてヨロワークを導入しました。結果として、10名以上の採用に成功し必要な人材を確保することに成功しました。
今後も、人手不足やインバウンド対策の一環として、外国人採用はますます重要になると予想されます。ヨロワークでは、日本在住で就労資格があり多様なバックグラウンドを持つ外国人材と出会うことができます。また、掲載から丸投げまでニーズに合わせたプランも幅広く提供しています。
ぜひ、ヨロワークの導入をご検討いただき、本事例のように人手不足解消に繋がる外国人採用を進めていただければと思います。